美味しいからあげ揚がりました
美味しいからあげ揚がりました

美味しいからあげ揚がりました


今回はから揚げをワインのアテに合わせてみました

 

そう言えばしばらく作ってなかったから揚げ

 

合わせたワインは

ヴィエ・ディ・ロマンス ロンゴルチス ピノ・ネロ

 

イタリアのフリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州のピノ・ネロ(ピノ・ノワール)です

ワインの酸やフルーティーな部分と

しっかりペアリング♪

 

 

 

 

 

 

 

ついでに

一緒に映っているので軽く触れますと

カツオともなかなか合いましたよ(^^♪

 

 

 

から揚げは前日から漬けました

当日にスムーズに晩酌する為と

味をしっかりと浸み込ませる為

前日に漬け込みました!

 

【漬け込み材料】

  • 鶏もも肉 700g
  • ニンニクみじん切り 大さじ1
  • おろし生姜 大さじ2
  • あら塩 小さじ1
  • アジアン醤油 大さじ2
  • 胡麻油 小さじ1

【残りの材料】

  • 片栗粉(まぶす用) 適量
  • サラダ油(揚げる用) 適量
  • レモン(付け合わせ) 2切れ(2/8カット) 
  • ブロッコリー(付け合わせ) 3切れ
  • 貝割れ(付け合わせ) 適量

 

鶏もも肉は筋や余分な脂を取り除き40gにカット

調味料を加えよく揉みこんで

ラップして冷蔵庫に保存しておきました

 

 

 

 

ジューシーに美味しく揚がりました

当日漬けてあった鶏を確認すると

よく調味料が浸み込んでいました♪

 

なので周りの余分な水分をふき取るのも簡単でした

(サクッと揚げるには水分は大敵なのでしっかりとふき取ります)

 

その後片栗粉をまぶして

皮を上にして丸くきれいに成形

(丸める事で肉に厚みが出てジューシーに仕上がります)

 

 

 

 

 

 

その後170℃の油で3分ほど揚げて

油から上げて油を切りつつ

1分ほど余熱を加えます

 

あとは盛り付けて完成!

 

 

味がしっかりと浸みて

サクッとジューシーな

 

美味しいから揚げが揚がりました(^^♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA