ドメーヌ・ド・シャソルネイ ヴォルネイ プルミエ・クリュ レ・リュレ
ドメーヌ・ド・シャソルネイ ヴォルネイ プルミエ・クリュ レ・リュレ

ドメーヌ・ド・シャソルネイ ヴォルネイ プルミエ・クリュ レ・リュレ


とても美味しいピノに出会いました。

 

・ワイン名 ドメーヌ・ド・シャソルネイ ヴォルネイ プルミエ・クリュ レ・リュレ

・生産地 フランス>ブルゴーニュ>コート・ド・ボーヌ>ヴォルネイ

・格付け ヴォルネイ プルミエ・クリュ レ・リュレ

・生産者 ドメーヌ・ド・シャソルネイ

・品種 ピノ・ノワール

・ヴィンテージ 2011年

・購入価格 9,200円

 

・土壌 粘土質・石灰質

・醸造 自然酵母

・熟成 新樽30% 残り30%は2~3年樽使用

 

<テイスティングコメント>

とても芳醇なキノコや紅茶に

クローヴ的なスパイス感と

ベリー系の香りなどに木樽が溶け込み

口に含むと、プルーンやイチゴジャムの様な甘やかさと

熟成により凝縮されたミネラルや強めの酸が

梅や出汁のような旨味となり舌に残り

それらが複雑に調和している

とても上質なワインでした!

間違いなくここ最近で一番自分の好みに合うピノです♪

 

ネットなどで検索したところ

このヴィンテージに関しては売り切れが多く

かなりレアものだと感じます

 

見つけたら即買いをおすすめします(^^♪

ちなみに現行ヴィンテージは14,000円ほどでした…

 

 

 

と、言う事で

美味しかったワインの共有でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA