ワインを選んでいる時間も好きです
ワインを選んでいる時間も好きです

ワインを選んでいる時間も好きです


皆さんはどこでワインを購入されていますでしょうか?

 

私はワイン屋さんに行くこと自体が大好きなので

ワインショップに行き

ワインを選びます♪

 

候補は4~5軒ほどありまして

その時の気分や呑みたいもので決めています

 

とは言え

最近は同じ店舗に行きがちではありますが…

 

 

 

ワイン選びの基準は?

 

 

 

私がワインを選ぶときに考える事と言えば…

 

「自分の好きな品種を基準に考える」

 

やはりこれが第一ではないでしょうか?

 

 

わたしは赤も白もブルゴーニュ系の品種が好きなのですが

 

その品種が多く揃っているワイン屋さんによく足を運んでおり

自身で物色したのち

店主と相談しながら選んでいきます

 

 

 

 

 

 

そして

季節によってピノだったりスッキリ系シャルドネだったりと変化します

 

極端なんですが

夏は基本的にスッキリ系の白しか呑みません

 

そして、寒くなってくると

ピノや重い白ワインを選んでいます

ここは自分でも不思議なんですが

かなり徹底しています(^-^;

 

ペアリングする料理によっても選ぶものが変化する場合もありますが

基本的には先述したルールから外れる事は滅多にないです

 

別に縛っているわけでは無く

そうしたいからしている訳です

 

だから難しくは考えていません

 

結局

呑みたいものを呑みたいタイミングで選べばよいと思います

ワイン選びに関してはこんな感じです。

 

 

 

 

ペアリングメニューはどう決めている?

 

 

 

私はワインを基準に

食材からメニューを考える事が多いと思います

 

スッキリ系ならこれが使えるな

樽などが効いていたらコレはだめか…

白ワインだから牛肉は難しいな・・・

 

などです。

 

で、先ほども触れましたが

私はブルゴーニュ系が多いので

 

食材が被ってしまう事も多く

結局同じメニュー・・・なんて事もよくあります

まあ仕方ないですね(^-^;

 

でもやはり

料理に関しても食べたいものを食べる

 

これが大前提にあります

 

だからペアリングも

大きく外さないようにしつつ

その枠内で食べたいもので考えています

 

まとめ

 

と、こんな感じでいつもペアリングを考えて

晩酌に至っております

 

ワインを選んでいる時から

すでに晩酌は始まっているんです(^-^

 

皆さんにもお気に入りのワイン屋さんはありますでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA