秋ですね
秋ですね

秋ですね


秋になりました

気温も下がり

スッキリ白よりも私的には赤ワインが飲みたくなる季節

 

そして

特に好んで飲むのが

ピノ・ノワール

 

更に欲を言えばやはりブルゴーニュが良いですよねー♪

様々な味わいと多彩な顔を見せてくれるので

好んで呑んでいます(^^♪

 

…まあ、多彩なのはブルゴーニュに限った事ではありませんが…

 

でもやはり

特に優れた造り手が多く

選んでいるだけでテンションが上がってしまいます。

 

そこで!

 

今回は

最近飲んだブルピノの中で特に美味しかったものをご紹介(^^♪

トロ・ボー

ワイン名 ドメーヌ・トロ・ボー ブルゴーニュ コート・ドール

そう!トロ・ボーのコート・ドール

ヴィンテージは2021年

 

黒胡椒的なスパイスやオレンジの様な柑橘類の香りと濃厚なベリーの香り

味わいはやはり柑橘の爽やかさがあり、凝縮した赤系果実にミネラルと、非常に複雑で濃厚。

 

とても美味しい!

好みです♪

 

と、言う事で

今回ご紹介させていただいたワインは

とても芳醇で爽やかな香りのある濃い系ブルピノでした♪

(ちなみに2018~2020年は暑い年で狙いに反して妙に濃くて、2021年ヴィンテージになり造り手さんがやっと大満足出来たそう)

 

 

ではまた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA