グラスワインが豊富な業態I? ワインとから揚げってどうでしょう?
グラスワインが豊富な業態I? ワインとから揚げってどうでしょう?

グラスワインが豊富な業態I? ワインとから揚げってどうでしょう?


グラスワインが豊富!

ワイン好きにはたまらないシチュエーションです。

 

そう、1杯目は泡で→リースリングで→シャルドネで→ピノで→シラーで・・・

うーん・・・理想です。

 

でも、グラスワインに特化するってなかなか難しいんですよね・・・

2~3日くらいしか持たないし・・・・

だけど、そこは接客に時間がかけられれば・・・・

 

 

 

そこで今回は、そんな部分に注目し

新業態を考察してみます!

 

 

 

前々から自分がやるなら・・・と温めてきた店舗です

店舗名はズバリ

【ワインとから揚げ】

一見ミスマッチですが、中々理にかなっていると思います。

理由は後程・・・

 

それでは

開店資金
  • 600万円~800万円
  • 外装200万円~
  • 内装150万円~
  • 厨房設備150万円~
  • その他費用???

やり方によってはもっと安くできると思いますが、あくまでざっと調べた金額です。

コンセプト
  • ワインとから揚げのみに特化
  • 主にグラスワインを強化
  • グラスワインを充実させることでワイン好きの方に訴求していく
  • から揚げは国産の鶏肉を使用
  • 塩味と醤油味で味に大きな差をつける
商圏・・・条件が複数(どれかに該当すればOK)
  1. 繁華街から少し離れている
  2. 小規模な駅の付近
ファサード
  • 落ち着いたシンプルな外観
  • ガラス張りが理想
  • 看板は大きくして「ワインとから揚げ」
  • テイクアウトの窓設置
家賃
  • 家賃 10~20万
店舗内容
  • 営業時間 ランチ  月~木11:30~13:30(LO13:00)
  • 営業時間 ディナー 月~木17:30~23:00 金17:30~深夜1時 土17:00~深夜1時
  • 定休日 日曜日祝日
  • 席数 カウンター8席 テーブル4名×2
  • 禁煙
  • Wi-Fi完備
スタッフ
  • ランチ1名
  • 平日1~2名
  • 週末3名 ※全てオーナー込み

 

少数精鋭=レジシステム重要

 

私は今まで、何種類かのレジシステムを使用しましたが、いくらスマホ対応だからと言って感覚的に使いやすい訳では無かったのが事実・・・逆に、感覚的に使いやすいものにすればオペレーションも安心ですね

 

相談無料で気軽に20社以上を紹介してくれる【レジチョイス】は下記リンクから!



 

ドリンク
  • (ソフトドリンク)迷いますが一応入れます
  • 生ビール
  • 本日のグラスワイン泡 ¥490×1 ¥790×1 ¥990×1 ¥1,500×3
  • 本日のグラスワイン白 ¥490×1 ¥790×2 ¥990×3 ¥1,500×5
  • 本日のグラスワイン赤 ¥490×1 ¥790×2 ¥990×3 ¥1,500×5
  • ボトルワイン各種 ¥3,500?もっと高め?~上限なし(高めに設定して、グラスワインに誘導)
料理内容
  1. 鶏のから揚げ塩・醤油 4個¥390 8個¥690 12個¥990

 

・・・そのほか情報は追記いたします。

  • 予算案
  • 原価表・・・etc

※尚、妄想ではありますがコロナ対策はすべて前提とします

 

 

 

・・・さて

先ほど理にかなっているといいましたが

 

何故か・・・

 

 

・・・

そう!から揚げって赤白泡選ばないんです!

というよりも、経験上鶏肉がいろんなワインを邪魔しないんです!

 

だからなのか、焼き鳥とワインって定番になりつつありますよね?

 

で、

更に、から揚げにするメリットがコチラ↓

  • オペレーションが簡単(これが1番! ワインに集中できます。)
  • 業態的にも分かり易い(ワインの敷居を低くしてくれるはず)
  • 仕込みに時間を取られないため、ほかの事に力を入れることができる(主に集客ですね)
  • 食材の在庫管理がしやすい!(これって永遠のテーマなんです・・・)
  • ロス対策しやすい
  • ランチメニューにもしやすい(アレンジでチキンカツや親子丼にも)
  • テイクアウトにも向いている(単体で売りやすい)

いかがですか!

私は、今こそこの業態が良いと思っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

まだまだブラッシュアップできそうですが、今回はこの辺で失礼いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA